モンスターハンターワールド

【パチスロMHW】アイルーボーナス示唆画面実践値~すずらんと壺どっちがいいの?~

こんにちは!こーびーです!

 

パチスロモンスターハンターワールドのiOSアプリが出ましたので、アプリにて実践値を取得しました。

 

今回はアイルーボーナス示唆画面の実践値を公開したいと思います。

 

私の認識では2022年2月24日現在、解析値は公開されていないはずです。

 

設定1・5・6でそれぞれ200件ずつ取得しました!

 

すずらん・壺両方で取ってますので、でトータル1200件のデータになります。

アイルーボーナス示唆画面実践値

まず、アプリ実践値だということを改めて記載しておきます。

 

アプリの挙動を信用していないという方は注意してください。(私は信用しています)

 

結果の前に、アイルーボーナス中にすずらんネコロッドと壺爆弾を選択した場合の違いについて、おさらいしておきましょう。

すずらんネコロッド 偶奇と高低を見分けるイラストが出やすい。

特定設定否定・確定系も低確率で出る。

壺爆弾 特定設定否定・確定系が出やすい。

高低を表す示唆は出ない

 

というふうになっています。

 

私もサンプル取得前に調べなおして認識したのですが、壺爆弾を選択すると高低の示唆は出なくなります

 

設定確定系が出やすい壺爆弾をホール実践では毎回選んでいたのですが、実はすずらんネコロッドのほうが良い可能性があるのではないか?とサンプルを取得することにしました。

示唆画面の種類と内容

こちらもおさらい程度にさっと行きましょう。

 

示唆画面は16種類もあります。多っ!

YOU デフォルト
茶々丸 デフォルト
ジョージ 奇数示唆(弱)
もも 偶数示唆(弱)
茶々丸(上位) 奇数示唆(中)
ジョージ(上位) 奇数示唆(中)
YOU(上位) 偶数示唆(中)
もも(上位) 偶数示唆(中)
男性集合 奇数示唆(強)
女性集合 偶数示唆(強)
ネルギガンテ 設定2否定
Riz。 設定3否定
混沌の剣 設定2以上
受付嬢 設定4以上
Congra 設定5以上
エンタライオン 設定6以上

 

画像の掲載は省きます。どの解析サイトでも画像と一緒に掲載されているので、画像が気になる方はWeb検索してみてください。

すずらん選択時のアイルーボーナス終了画面

それでは結果を発表していきます。衝撃的な結果です。私の脳内は??で埋め尽くされました。

設定6

示唆画面 示唆内容 回数 割合
you デフォルト 14 7.00%
ねこ デフォルト 34 17.00%
ジョージ 奇数弱 27 13.50%
もも 偶数弱 22 11.00%
ねこ上位 奇数中 27 13.50%
ジョージ上位 奇数中 29 14.50%
you上位 偶数中 15 7.50%
もも上位 偶数中 13 6.50%
男性集合 奇数強 15 7.50%
女性集合 偶数強 1 0.50%
ネル 2否定 0 0.00%
リズ 3否定 1 0.50%
カオス 2以上 1 0.50%
受付嬢 4以上 1 0.50%
コングラ 5以上 0 0.00%
エンタ 6以上 0 0.00%
総計 200

まず赤字になっている部分に注目していただきたいです。

 

設定6なのに奇数設定示唆(強)のほうが偶数設定示唆(強)よりも多く出ています。

それも偶然では片づけられないほどに多く…15対1って…

 

これはいったいどういうことなのか・・・?

 

そして青字になっている偶奇示唆(中)シリーズも注目していただきたい。

 

奇数示唆のほうが偶数示唆より多い…

 

合算して奇数示唆28%、偶数示唆14%になっています。

 

これは・・・どういうこと・・・?(゜_゜)

 

え?マジでわからんのだが・・・たまたま?偶数と奇数の示唆がそもそも間違ってる?アプリの移植ミス?

 

と、とりあえず設定5のサンプルを取ってみよう。それで分かるはず。

設定5

示唆画面 示唆内容 件数 割合
you デフォルト 11 5.50%
ねこ デフォルト 32 16.00%
ジョージ 奇数弱 40 20.00%
もも 偶数弱 37 18.50%
ねこ上位 奇数中 17 8.50%
ジョージ上位 奇数中 9 4.50%
you上位 偶数中 20 10.00%
もも上位 偶数中 14 7.00%
男性集合 奇数強 2 1.00%
女性集合 偶数強 14 7.00%
ネル 2否定 0 0.00%
リズ 3否定 0 0.00%
カオス 2以上 3 1.50%
受付嬢 4以上 1 0.50%
コングラ 5以上 0 0.00%
エンタ 6以上 0 0.00%
200

奇数示唆(強):偶数示唆(強)=2:14

 

奇数示唆(中):偶数示唆(中)=27:34

 

はい、これはあれですね。偶奇が逆転しています。

 

解析情報のミスかアプリの移植ミスかどっちかでしょう。とりあえず、アプリの移植ミスではないかエンタライズに問い合わせました。たぶん回答できませんとなるでしょうが。

 

移植ミスの可能性が高いですが、設定1も念のため見ておきましょう。

設定1

示唆画面 示唆内容 件数 割合
you デフォルト 19 9.50%
ねこ デフォルト 40 20.00%
ジョージ 奇数弱 40 20.00%
もも 偶数弱 37 18.50%
ねこ上位 奇数中 16 8.00%
ジョージ上位 奇数中 12 6.00%
you上位 偶数中 17 8.50%
もも上位 偶数中 7 3.50%
男性集合 奇数強 7 3.50%
女性集合 偶数強 1 0.50%
ネル 2否定 1 0.50%
リズ 3否定 3 1.50%
カオス 2以上 0 0.00%
受付嬢 4以上 0 0.00%
コングラ 5以上 0 0.00%
エンタ 6以上 0 0.00%
200

奇数示唆(強):偶数示唆(強)=7:1

 

奇数示唆(中):偶数示唆(中)=28:24

 

えぇ…設定1はちゃんと偶奇の差が出るの…

 

もう訳が分かりません。

 

アプリに移植する際に、設定5と設定6だけ偶奇の示唆が逆転する。みたいなことあり得るのでしょうか?

 

意図的にプログラムをいじらないと絶対にそんなことはあり得ない気がします。

 

私の中ですずらんネコロッドは使えないと結論が出ました。

 

ただせっかく集計したので、もし利用するならを考えました。

 

偶奇を見分けるためではなく、高低を見分けるためであれば使えるのではないでしょうか。

 

実践結果から、奇数設定示唆(強)の強は、奇数設定であることを強く示すわけではなく、高設定であることを示すものだと予想できます。

 

おそらく(強)の画面は高設定だと8%、低設定だと4%ほどの出現率だと実践値から見て取れます。

 

また(中)の画面も偶奇を合算して考えると、設定1で26%、設定6で42%の出現率となっています。

 

おそらく25%~40%ほどの出現率になるのではないでしょうか。

 

(中)と(強)を合算すると30%~50%の出現率となり、多くのサンプルが取れるのであれば使える設定示唆になるのではないかと思います。

 

最後に、設定否定系・確定系の画面ですが、想像以上に出ませんでした。

 

特に設定○以上確定系の画面は、設定6で1%、設定5で2%しか出現せず、56以上確定の画面は一度も出ませんでした。

 

すずらんネコロッドで高低を計りながら、確定画面が出たらいいな。という作戦は使えなさそうです。

壺爆弾選択時のアイルーボーナス示唆画面

設定6

示唆画面 示唆内容 件数 割合
you デフォルト 21 10.50%
ねこ デフォルト 65 32.50%
ジョージ 奇数弱 28 14.00%
もも 偶数弱 22 11.00%
ねこ上位 奇数中 0 0.00%
ジョージ上位 奇数中 0 0.00%
you上位 偶数中 0 0.00%
もも上位 偶数中 0 0.00%
男性集合 奇数強 0 0.00%
女性集合 偶数強 0 0.00%
ネル 2否定 18 9.00%
リズ 3否定 15 7.50%
カオス 2以上 21 10.50%
受付嬢 4以上 7 3.50%
コングラ 5以上 3 1.50%
エンタ 6以上 0 0.00%
200

まず、(中)や(強)の画面ですが、本当に出ませんでした。笑

 

いや、ホール実践では気にしたことがなかったのですが、本当にでないんですね。

 

設定5と1の表では(中)と(強)の行は省いて表示することとします。

 

次に、設定否定・確定系の画面ですが、合算して32%で表示されました。

 

高設定を打っているときは、かなり出現する印象だったので、なるほどと思える実践値となりました。

 

注目すべきは設定○以上の出現率です。

 

合算して15.5%で表示されました。

 

アイルーボーナスの示唆画面は2枚見れることが多いので、この確率であれば出現に期待できますね。

 

なんどかアイルーボーナスを引いて、確定系画面が出ないのであればマイナス要素と捉えて良さそうです。

 

私の経験上ですが、モンスターハンターワールドは設定1が多く使われている(天井狙い等で設定2以上の示唆が出ない)ので、使える設定示唆だなと考えています。

 

設定5

示唆画面 示唆内容 件数 割合
you デフォルト 18 9.00%
ねこ デフォルト 64 32.00%
ジョージ 奇数弱 25 12.50%
もも 偶数弱 38 19.00%
ネル 2否定 15 7.50%
リズ 3否定 14 7.00%
カオス 2以上 18 9.00%
受付嬢 4以上 8 4.00%
コングラ 5以上 0 0.00%
エンタ 6以上 0 0.00%
200

設定5ですが、設定否定・確定系の画面は合算27.5%となりました。

 

設定6に比べて落ちましたね。

 

私が注目したのは設定2以上確定の画面で、9%になっています。

 

パチスロ機全体で考えて、設定2以上確定の画面は、出現率は大きく2種類に分けられます。

・設定2~6まで出現率が同じ

・設定2から段階的に出現率が上がる(設定2: 5% 設定3: 6% 設定4: 7%・・・)

 

今回の結果を見ると、後者の段階的にあがるパターンなのかもしれません。

 

設定2のサンプルが欲しくなりましたね…時間ができたら検証してみます。

設定1

唆画面 示唆内容 件数 割合
you デフォルト 29 14.50%
ねこ デフォルト 69 34.50%
ジョージ 奇数弱 38 19.00%
もも 偶数弱 33 16.50%
ネル 2否定 12 6.00%
リズ 3否定 19 9.50%
カオス 2以上 0 0.00%
受付嬢 4以上 0 0.00%
コングラ 5以上 0 0.00%
エンタ 6以上 0 0.00%
200

設定1の設定否定系の画面は合算して15.5%となりました。

設定2,3を否定する画面の合算値は

設定6:16.5%

設定5:14.5%

設定1:15.5%

となっています。

この結果を受けて考えられるのは、設定否定系の出現率は1でも5でも6でも変わらなさそうということです。

 

つまり、設定2や設定3否定の画面が出ても、高設定の期待度は上がらないということですね。

 

壺爆弾1択!

今回の検証を経て感じたのは、アイルーボーナス中は壺爆弾1択だということですね。

 

すずらんネコロッドは偶奇の示唆があいまいでしたし、そもそもちゃんと出てたとしても、4%~8%の差では多くのサンプルが必要です。

 

このサンプルを集めるぐらいであれば、高設定なら15%ほどで出現する設定○以上確定画面を確認するのが得策であると考えます。

 

モンハンはビッグ中も設定2否定や設定3否定の画面が見れますしね。

 

2以上確定させておいて、ビッグ中に2否定を出す。という理想的な動きができる可能性もあります。

 

今回の検証と考察は以上になります。

 

設定推測に利用していただければ幸いです。

 

 

-モンスターハンターワールド
-,

© 2024 パチスロの解 Powered by AFFINGER5