機種別攻略

バンバンクロスの設定Cは勝てない!?割詐欺の噂は本当か?

こんにちは!

 

2019年8月より導入された「バンバンクロス」

 

あの設定Cが「3×3EYES(サザンアイズ)」の後継機として、同じく設定Cならびに設定C+を搭載して登場しました。

 

フル攻略時の機械割は設定Cで105.8%、設定C+で111.8%と設定C+が、実質サザンアイズの設定Cを踏襲したものとなっています。

 

「設定Cで良いから打ってみたい…自分のビタ押し力なら100%を超えるはず…」

 

そう思ったスロッターの思いとは裏腹に導入後は黒い噂が立ちました。

 

設定Cは辛い

設定Cは勝てない

設定Cは店側の利益になる

設定Cは機械割詐欺

…etc

 

このページを見ている皆さんも同じような思いを持っているのではないでしょうか?

 

今回は私の体験ならびに客観的なデータをもとに私の個人的な考えを述べていきたいと思います。

 

機械割詐欺でしょうね

結論から入りますと、私はバンバンクロスの設定Cは機械割詐欺である。と思います。

 

いろいろそう思う理由があるのですが、一個一個書いていこうかなと思います。

 

ビッグデータがそう告げている

これは私が集めたデータではないのですが、他のブログで検証されていました。

 

バンバンクロスの設定Cor設定C+のデータを150台分、ゲーム数にして100万ゲーム以上のデータを検証してくださった方がいます。

 

その結果はBIG確率が大きく足りませんでした。
ビッグ確率 1/826
CB確率  1/104,2

となったようです。

設定Cのボーナス確率が下記の通りですので、BIG確率が大きく足りていないことが分かります。回数にして100回以上足りません。

BIG確率 CB確率
設定C 1/762,0 1/104,5

 

この話をすると

スロッターA
1/700を超えてるんだから、それぐらいブレてもおかしくないんじゃないの?

 

という方がいます。

 

ですが、1/762の事象に対して、100万回の試行回数というのはかなり信憑性が高いデータとなります。

 

一般に、確率分母の100倍の試行回数で誤差±20%以内、400倍の試行回数で±10%以内に(95%の確率で)収束すると言われています。

 

100万回というのは、762の1312倍ですので99.9%の確率で誤差±10%以内に収まります。

 

集計結果では分母が826となっていますが、これは762の13%増なので、誤差として容認しがたい数値だと言えます。

 

また、さらに追い打ちをかけますが、この集計結果には設定C+のデータも含まれている可能性があります。

 

データの抽出条件に関して、詳しい記載はありませんでしたが、例えば3000G以上の回転数でCB確率が1/130以上とかそういう条件だと思います。

 

かなり薄い確率だとは思いますが、この条件であれば、設定1や設定5も含まれてしまうこともあります。

 

つまり、設定CのBIG確率よりも高い確率でBIGが引ける設定が混ざっている可能性があるのにこの数値ということです。

 

自分でもデータ収集してみた

私はそのようなビッグデータを収集する技術はありませんので、ずっと設定Cで据え置いている1店舗のデータを約2週間分集めました。

 

下2つの画像を見ていて、さすがに設定C据え置きじゃないんじゃないの?という人はいないと思います。

 

見ていただいて感じたことは、私と同じかと思います。

 

BIG確率1/999多すぎじゃね??

 

そうです、半分以上のデータがBIG確率1/1000より悪い状態なのです。

 

具体的な数値で書きますと、前半の1週間は

総回転数 27,297G
BIG回数 29回
CB回数 271回

BIG確率 1/941
CB確率 1/100.7

 

後半の1週間は

総回転数 30,489G
BIG回数 30
CB回数 311

BIG確率 1/1016.3
CB確率  1/98

 

・・・・・

 

思った通りBIG確率わるっ!

 

100万Gのデータよりもはるかに悪くなってしまいました…

 

それはさておき、あらたに6万ゲーム近いデータが追加され、そしてBIG確率が悪くなったと…

 

確率のブレの一環なのでしょうか?

 

設定C据え置き店舗が多すぎる

ここからは、データを基にした根拠ではなく、私が感じていることや状況から判断した設定Cが機械割詐欺をしていると思う理由になります。

 

まずですが、データがどうのこうのよりも、私が一番設定Cが機械割詐欺なんだろうなと思う理由からです。

 

サイトセブンなどを見ているとわかりますが、設定C据え置き店舗があまりにも多すぎます

 

さきほどあげた設定Cずっと据え置き店舗ですが、この店はお世辞にも優良店と言える店舗ではないです。

 

そんなお店ですら設定Cを据え置いているわけです。

 

かなりよく見積もって、ディスクアップと同じぐらいの利益率

 

正直なところ、設定Cにしていても店側の利益になるのだと考えられます。

 

 

目押し力のせいで店側に利益があるわけではない

バンバンクロスはCB中のビタ押しが60%あれば機械割100%を超えると言われています。

 

ビタ押し精度100%で105.8%です。

 

そしてバンバンクロスの差枚数の話をすると決まって、ビタ押しの精度を理由に挙げる人がいますが、そこまで大きく差枚数に影響しているとは思えません。

 

その理由としては、ビタ押し率60%なんて人はバンバンクロスを打たないからです。

 

バンバンクロスを打つとわかりますが、すごい頻度でビタ押しを求められます。

 

ビタ押し率60%、正直80%の人でも打ってられないと思います。目に見えて損失が積み重なっていくので。

 

打っている人を見ると、少なくとも80%後半の精度を持った人しか打っていません。(正確には「打ち続けていません。」といった感じですが。)

 

そしてうまい人でも、100%という人はなかなかいません。ツイッターなどを見ていると、うまい人で95%ほどだと思います。

 

つまり打ち手のビタ精度はほとんどが88%~95%ほどに集まっていると考えられます。私もこの中に含まれます。

 

この精度であれば、ビタ押しの精度のせいで負けているというのは考えにくいかと思います。

 

設定Cが放置されている

導入から2週間ほどたち、設定C放置店でも回転数が著しく落ちてきました。

 

スロプロの人たちも見切ったんでしょうね。

 

私の上げた設定C放置店も、(おそらく)スロット生活者の方が10人ぐらいは通っているのですが、もはやだれも見向きもしません笑

 

朝も抽選を受けなくても座れます。誰も取りに行きません。

 

おまけ 私もめっちゃ負けてます

ここからは愚痴っぽい内容になるので飛ばしていただいて構いませんが、いまのところの私の収支と打った感想について書いていきたいと思います。

 

私はいま約25,000G回して、-2900枚という成績になっています。

 

ビタ押し精度は89%、アシスト込みで90%~91%に上がるといった感じでしょうか。

 

ビッグ確率は15回引いて1/1666.7 CB確率は1/120ほどで両方とも全く足りていません笑

 

正直なところ、ビッグ確率もCB確率も嘘だと思っていたのですが、データを取ってみると、CB確率の方は1/104で正しそうだなと感じています。私の引きが悪いだけです笑

 

大都CITYのデータは回収し忘れが多く、途中のスクショしかないですが下のような感じ。

 

CBだけでもまともに引ければもっと変わってくるんですけどね、収支にして1500枚ぐらい変わると思います。

 

嘆いても仕方ないかなと思って、今まで6回ほど設定Cを回しているのですが、勝率0%です笑

 

ビタが100%だったらーーー収支は確かに変わりますが、勝率は変わりませんね。

 

私のこの機種に対する印象は、ディスクアップより大きく負けないが、大きく勝つこともない。
むしろ1/800ちかいBIGを引かないと勝てないという点を見ると、ディスクアップより勝率は悪いのではないか?

 

という感じです。

結論 設定Cは時間の無駄なので回さなくていい

ここまで書いてきましたが、さすがにフル攻略で機械割がマイナスということはないと思います。

 

ですが、105.8%は確実にないと思います。理由は主にBIG確率ですね。

 

十分な収支を得たいのであれば、ビタ押し精度95%はほしいですね。正直なところ95%を維持できる人はほとんどいないと思います。

 

最初のCB数十回ぐらいであれば95%をだせると思いますが、400ハマリからのCBや日が落ちてからの連続ハマリのさなか集中力が続く人は多くないでしょう。

 

出玉率はビタ精度90%で機械割100%ぐらいなんじゃないかと思ってます。笑 さすがに低く見積もりすぎか?

 

ディスクアップを打った方がましとは言いませんが、基本的には打っている最中も適度に徘徊し、別の高設定台や天井期待値狙いをしていくのが良いと思います。設定Cは固執しなくてもそのうち空きます。

 

私も検証のため頑張って打ってましたが、設定Cはもう打たないことにしようかなと思います。C+は打ってみたいですけどね。

 

-機種別攻略
-,

© 2022 パチスロの解 Powered by AFFINGER5