機種別攻略

デビルメイクライ5のリセット(1周期目)は打てるの?

こんにちは!こーびーです。

 

デビルメイクライ5のリセット(1周期目)は打てるの打てないの問題ですが、巷では打てないと噂されています。

 

最近になって新たな解析情報が出てきたので、ここらで計算して打てるの打てないの問題を考察していきたいと思います。

デビルメイクライ5のリセット(1周期目)は打てるの?

結論から書くと、打てないと思います

 

しかし、期待値的にはプラスだと思っていて、条件さえ守れば打ってもいいかなという感じです。

 

条件は、非有利区間のレア役orニコズショップで5個獲得で打てる

 

ただ、具体的な期待値計算が難しく「たぶんマイナスではないけど、期待値1000円もないだろうな」という感じです。

 

他のサイトでも具体的な期待値は、少なくとも無料では出ていないと思います。

 

それは、この台が他の台と同様の計算ができないからです。

 

1周期目の期待値計算ができない理由

通常、天井の期待値計算をするときなどは、公開されている解析情報に加えて、サイトセブンなどの出玉情報を吸い上げているサイトから、平均獲得出玉や大当たり確率を計算して求めていきます。

 

この台で同様のことを行うのであれば、

『100G~200Gで当選しているデータを持ってきて、1周期目で当たる確率・平均獲得出玉・コイン持ちなどの情報から期待値を算出する』

というのが通常の台の方法です。

 

しかし、デビルメイクライ5という台はそうはいきません。

 

もし、先ほど『』で述べたような条件で算出すると、ファイナルミッションまで到達した台などを捨ててしまうことになります。

 

その他クリフォト(残りボス2体以下確定ステージ)に移行した場合や、CZ敗北画面での示唆なども無視することになります。

 

だから、どのサイトも具体的な期待値を公開していない状態だと私は考えています。

 

しかし、その示唆要素も考慮すれば期待値マイナスではないんだろうなという結論に至りました。

平均値からの単純計算をしてみる

これは他のサイトでも行われていることですが、発表されている平均値から逆算していきます。

 

ATの平均獲得枚数

まずAT平均獲得枚数ですが、機械割と初当たり確率から439.7枚とします。(設定1の初当たり1/358.4で機械割97.9%)

 

コンティニューオーブの影響でハマるほどAT獲得枚数は上がるはずなので、1周期目での当選では410枚と少し減らして計算します。

1周期目での当選率

そして1周期目での当選期待度が40%と公表されており、ネット上の大当たり情報の集計値も100G~200Gの当選率が39.9%であることから、40%として計算します。

 

1周期目での当選ゲーム数

ミッション1 (ゴリアテ)で当選した場合を120Gとして、ミッション2で当選すると128G、ミッション3だと136Gと8Gずつ経過していきます。

 

ここではざっくり136Gで当選、またはCZ敗北するとします。

 

コイン持ちは39.9G/50枚なので、170枚必要になります。

期待値計算

上記3つの情報から計算をすると

170枚使って40%で410枚の出玉を得る

ことになりますので、-6枚になります。

 

・・・え?

 

ということで全てを平均値で計算すると期待値はマイナスになりました。

 

1周期を打つには期待値を底上げする要素が必要

全てが平均値通りに行き、1周期目で当たらなかったらヤメとした場合は、期待値-6枚というほぼトントンの結果になることが分かりました。

 

これを覆すには、期待値を底上げする要素を考える必要があります。

 

具体的には下記の5点

・非有利区間のレア役

・ニコズショップ

・規定ミッション数の示唆

・ショートカット

・ベースの設定が2

非有利区間のレア役

これは新たに解析が出ていて、非有利区間にレア役を引くと50%以上で1周期天井が選ばれることが分かりました。

弱レア役で50%

強レア役で87.5%

この時点で、平均の40%を上回っているので、もしレア役が引ければ1周期目はとりあえず回して良いでしょう。

レア役確率は1/47.9ですので、約2%でレア役が引けることになります。

ニコズショップ

ニコズショップでの平均デビルブレイカー獲得個数は3.9個と公表されています。

 

デビルブレイカーを5個獲得できれば、平均の40%よりも高い当選率が見込めます。

 

ニコズショップ1Gあたりの獲得率を78%とすると、5個獲得できる確率は28.9%となります。

(1Gあたり1個獲得する可能性を78%とすると平均値が3.9個になります)

 

先ほどの非有利区間のレア役と合わせて30%ほどでしょうか

 

3回に1回ぐらいは平均より上振れた状態になりそうです。

 

規定ミッション数の示唆

示唆系の解析情報も出てきまして、以下のような要素があります

 

・クリフォトステージに移行すると、残りミッション数が2以下

・CZ敗北後の画面がクリフォトだと残り3以下

・CZ敗北後の画面がトレーラーでニコズショップに行かないと1体以下

 

1周期目で敗北した後に、これらの示唆が確認できれば打ち続けることができるため、期待値の底上げが可能です。

 

ショートカット

これはまだ解析が出ていないのですが、ショートカットでボスをスキップすることがあります。

 

よく見るのはブルーローズジャッジの報酬で赤色のショートカットがでる場合

 

しかし、設定56を1日打った時は通常時を消化中にショートカット来るパターンがありました。

 

この辺りも期待値をもしかしたら底上げできる要素になるかもしれません。

ベース設定が2

デビルメイクライ5はAT終了後の非有利区間ステージで偶奇の差を見ることができます。

 

何度もサンプルを取れば、ベースが分かるぐらいの差はあるので、注目してみるといいかもしれません。

 

設定1と2では、1周期目天井が選ばれる確率が2倍違います
(設定1で3.5%、設定2で7%)

 

1周期目を狙う立ち回りには、かなり影響があると思うので、ぜひベース設定を意識してみてください。

結論

期待値稼動で十分な収支を上げたいと思っている方は打たなくていいと思います。

 

デビルメイクライが好きで、なるべく負けたくないけど打ちたいという方は、以下の条件で打つのが負けが少なくて済むと思います。

①.ニコズショップまで打つ
非有利区間中にレア役orニコズショップで5個獲得で1周期消化まで続行
4個以下でヤメ(1G目に獲得できなかった場合などにヤメるのも可)
②.1周期消化後
ミッション6以上でAT当選まで
残りボスの示唆が出たらAT当選まで
ミッション5の場合
→ニコズショップに入った場合などデビルブレイカーが3個以上保持ならば続行

 

上記条件で打って期待値マイナスと言うことはないと思います。

 

以上、少しおおざっぱな点もあったと思いますが、私なりの考察でした。

 

参考程度にしていただければ幸いです。

-機種別攻略
-

© 2022 パチスロの解 Powered by AFFINGER5