攻略系

パチスロで勝つために小役カウンターは必要か?

こんにちは!

 

今日は小役カウンターは必要なのか?という話をしていきたいと思います。

結論 小役カウンターは必要です!

結論から言うと必要です

 

なぜ必要なのか?なぜ不必要とならないのか?を書いていきたいと思います。

小役カウンターが必要な理由

そもそも数えることは有用だから

小役カウンターを不必要だ!とする人の多くは、「数えても無駄だから」という理由を盾にします。私はそうは思いません。

 

なぜ無駄だと思うのかは、個人によって様々かもしれませんが、多くの人は「数千ゲーム数えたところで収束しないから」というと思います。

 

それは、例えば「確率 収束 分母」などとGoogle検索すると、多くのページで以下のような結論が出てきます。

分母の100倍の試行⇒95%の確率で誤差±20%以内に収まる。

分母の400倍の試行⇒95%の確率で誤差±10%以内に収まる。

これを例えばジャグラーのぶどう(1/6.0と仮定)で表すと

600回転の試行⇒95%の確率で1/4.8~1/7.2に収まる

2400回転の試行⇒95%の確率で1/5.4~1/6.6に収まる

実際ジャグラーのぶどうの設定差は 1/6.0~1/6.4 程度なので、これだけを見ると使い物にならない印象を受けるからだと思います。

 

ただ、驚くべきことにどこのサイトにも逆の計算は書いていないのです。

 

つまり、「では、95%の確率で1/6.0が1/5.8~1/6.2(誤差3.3%)に収まるには一体何回の試行回数が必要なのか?」ということを記載しているサイトはありません。

 

私の理解が正しければ17,638回の試行が必要になります。

 

いやー、思った以上に試行回数が多いですね。

 

でも皆さん、「95%の精度」…そんなに必要でしょうか?こちらの精度を落としてみましょう。

 

90%の精度で良ければ、12,500回

 

80%の精度で良ければ、7,523回

 

60%の精度で良ければ3240回

 

という試行回数になります。

 

これを言葉で書くのであれば、

ジャグラーの設定6を約3000G回せば60%の確率で1/5.8~1/6.2に収束する。

ジャグラーの設定6を1日回せば80%の確率で1/5.8~1/6.2に収束する。

ジャグラーの設定1を1日回せば80%の確率で1/6.2~1/6.6に収束する。

と捉えることができます。私はこれは普通にあてにしていい精度だと感じます。

 

「スマホで数えればいいじゃない」はダメ

その他、よく見る小役カウンターを持たない理由として、「スマホで数えればいいじゃない」というのがあります。

 

確かに小役を数えるアプリはありますが、私はこれの利用には否定的です。

 

その理由は3つです。

・他の人から見られる
・スマホが使えない
・打感がなく、画面を見て押す必要がある。

まず一番大きな理由ですが、スマホでのカウントは他人から丸見えです。

 

けち臭いと思われるかもしれませんが、私は自信が身銭を切って集めている情報を他人にやすやすと渡したくないタイプの人です。

 

逆にスマホで数えてる人がいれば、私はチラっと見たりしています。(気持ち悪くてすいません)

 

次に、スマホが使えないということです。

 

打っている間が暇でスマホをいじりたいと思いませんか?

 

また、例えば今打っている台や隣の別の機種について解析情報を調べたいということはありませんか?

 

その間小役を数えることができないことが私は非常に煩わしく感じてしまいます。

 

最後に、スマホで数える場合はスマホを見ないといけないという点です。

 

ボタンがないので、ちゃんと押せているか分からないんですよね。

 

そのために毎回画面を見るのが、めちゃくちゃしんどいです。

 

小役カウンターのように台の上?というかリールの前に置けないので、目の視線を動かすのが疲れるんですよね。

 

情報交換に使えたりする

小役を数えていると隣の人と情報交換ができることがあります。

 

特に全台系イベントだと情報交換できると強いですよね。

 

私から声をかけたことはありませんが、提案されたときは快く情報交換しています。

 

ケチらず買おう小役カウンター!

小役カウンターを持たない人の多くは

・小役を数えても意味がないからそもそも数えない
・スマホで十分!

のどちらかだと思います。

 

しかし、先述した通りどちらも私は否定的です。

 

3,000円程度の値段で買えますので、ぜひ購入を検討してみてください。

 

特にスマホで数えている人は、かなり快適になると思いますよ!

Amazonで小役カウンターを検索

 

-攻略系
-,

© 2024 パチスロの解 Powered by AFFINGER5